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新型コロナウィルスの感染拡大に伴う講習会及び各種研修の開催について(改訂)

2020年07月28日

平素は当協会の業務に格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
新型コロナウィルスの感染拡大防止対策として、一般社団法人産業環境管理協会では、2020年度予定しております講習会(公害防止管理者等国家試験 受験講習会)及び各種研修につきまして顧客の皆様及び従業員の健康・安全確保の観点から次のように対応いたします。
ご理解、ご協力のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。 

1.講習会・各種研修の開催取り止め及び延期の可能性について
現在のところ、実施する方向で進めておりますが、影響が長期化し、国による緊急事態宣言の強化など、逼迫した状況になった場合には、中止する場合がございます。その場合、受講申込者へのメール及びホームページにて公表いたします。また、開催及び中止の判断は、2週間前を目途にご連絡いたします。なお、各種研修につきましては、別日程への振り替え等をご案内する場合がございます。

2.講習会・各種研修の実施にあたっての対策

  ~各種研修会場での対策・参加者様への協力のご依頼~
  • 1会場当たりの人数を通常定員の半数程度とし、聴講者の間隔を開けた座席配置とします。
  • マスクの着用の徹底をお願いします(マスクをご準備くださいますようお願い申し上げます)。
  • 石鹸での手洗い(受付前・トイレ後等)、咳エチケット等の徹底をお願いします。
  • 可能であれば会場等の窓を常に開け換気に努めます。常時開放が困難な場合は、定期的な換気を行います(研修等の休憩時にドアの開放にて対応いたします。空調設備については会場側と調整し換気に努めてまいります。)
  • よく手が触れる場所(ドアの取っ手・手すり・スイッチ等)の消毒を行います(職員により参加者様の入場前、休憩前に実施いたします)。

    ~各種研修会終了後について~
  • 研修会終了後、14日以内に感染および感染が疑われる症状が発生した場合は、速やかに事務局までご連絡ください。また、他の受講者や講師への情報提供にご了承ください。
    (ご連絡先:kenshu(a)jemai.or.jp←(a)は@に替えてください)

3.開催取り止め及びコロナウイルスの影響を考慮し辞退された際の受講費の返還について
平素であれば、受講者都合によるキャンセル時の返金は受け付けておりませんが、現在の情勢のようにコロナウィルスの感染拡大が収束してない場合の主催者側による中止の判断や、あるいはご所属の企業方針で出張禁止等で受講できない場合がございましたら、返金対応をいたします。
※返金手続きにかかります時間を省くため、開催確定のご連絡以降のご入金でも構いません。

4.開催取り止めに伴う書籍の取り扱いについて
原則として、テキスト類(新・公害防止の技術と法規及び正解とヒント等)の返金については対応いたしません。

ご不明な点及び御用のある方は下記メール宛てにお願いいたします。

公害防止管理者 受験講習会、通信教育関係:juken(a)jemai.or.jp
上記以外のリフレッシュ研修、廃棄物研修等のセミナー:kenshu(a)jemai.or.jp
出版関係:shuppan(a)jemai.or.jp ←(a)は@に替えてください。

関係機関並びに取引先の皆さまにはご不便をお掛けすることもあろうかと存じますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

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