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よくあるご質問
共通(お支払い方法など)
- どのように支払えば良いですか(支払い方法は何がありますか)?
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- 「郵便振替」、「銀行振込」、「コンビニオンライン」、「ペイジー」でのお支払いが可能です。詳細は、下記「お支払いと商品発送について」をご確認ください。
- ペイジー・コンビニオンライン決済を選択し申込みましたが、お支払い番号が表示されるページに展開しません。(ポップアップブロック解除方法)
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ペイジー・コンビニオンライン決済(三菱UFJファクターサイト)では、別画面を表示するポップアップ機能を一部に使用しております。一部のブラウザやツールバーにはそのポップアップを阻止(ブロック)する機能が初期設定されており、一部画面が表示されない場合がございます。 ポップアップブロックを解除する方法は、こちらをご覧ください。
- ペイジー決済、コンビニオンライン決済で使用する支払受付番号を控えるのを忘れました。どうしたらいいですか?
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- お支払受付番号をお調べいたしますので、当事業室までご連絡ください。
- 領収書を発行してほしいのですが。
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- 郵便振替および銀行振込の場合は、WEB上のお問合せフォームまたはFAXのいずれかにて申請してください。その際、請求書No.をお知らせください。入金確認後、お送りします。
FAX:03-3528-8164
※コンビニオンラインでのお支払いの場合は、コンビニエンスストアからの発行となります。
- 郵便振替および銀行振込の場合は、WEB上のお問合せフォームまたはFAXのいずれかにて申請してください。その際、請求書No.をお知らせください。入金確認後、お送りします。
- 複数の申込(請求書No.の異なる複数申込)について、一括振込も可能ですか?
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- 構いません。その際は当事業室まで合算するご請求の請求書No.や振込予定日等を必ずご連絡ください。
- すでに入金したもののキャンセルは可能ですか?
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- 一度お支払いいただいた各種料金の払い戻しはできませんので、ご注意ください。また、出版物・書籍については、商品発送後のキャンセルも承れませんのでご了承ください。詳細は、下記「お支払いと商品発送について」をご確認ください。
- 注文した際に配信される受付完了メールが届きません。なぜですか?
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- 主な原因が2つあります。
1.入力いただいたメールアドレスに誤りがあった場合です。メールアドレスを修正いたしますので、当事業室までご連絡ください。
2.迷惑メール設定などで受信がブロックされている可能性がありますのでご確認ください。
- 主な原因が2つあります。
- Jemai Clubサイト内の商品等はすべて同時購入できますか?
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- 通信教育以外の商品等はすべて同時購入できます。どのページからでも商品を選んでください。最後にページ上部の「カートを見る」ボタンで購入手順にお進みください。
- パンフレットがほしいのですが。
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- 当事業室にご請求いただければお送りいたします。また、各ホームページからもダウンロードできますのでご利用ください。
- 学生割引はありますか?
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当協会の公害防止管理者等受験講習会、公害防止管理者通信教育を学生割引を利用して受講希望の方は、人材育成・出版センター(Tel:03-3528-8151)までお問い合わせください。
なお、このサイトでいう学生とは、学校教育法第一条に規定する学校(幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校)に通学する者とします。専修学校や各種学校、各大学校の学生は適用できませんのでご了承ください。申請に当たっては、必ず学生証のコピーを添付してください。
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- 個人情報をどのように扱っていますか?
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- 当協会は、「個人情報保護法」の主旨に添って、個人情報の目的外使用がないように、「産業環境管理協会個人情報保護規程」に基づいた管理を徹底しています。
会員 / ログイン
- 会員について教えてください。
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- 当協会(一般社団法人 産業環境管理協会)の会員のことを言います。会員特典の中には、講習会等の受講料割引等各種優待制度があります。既に会員登録されているかどうかのご確認はお問合せフォームよりご照会ください。ご入会のお申込み、ご相談は、03-3528-8150(総務室)までお願いします。
- 親会社が会員の場合、子/グループ会社の受講者には、受講料等の会員割引は適用されますか?
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- 適用されません。ご本人が親会社の所属で当該子会社へ出向されている場合、親会社からの申込みであれば、適用されます。
- 会員ですが、請求書の宛名変更はできますか?
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- 会員のID、パスワードでログインして商品等をご購入いただいた場合は、請求書の宛名(請求先名称)は変更できません。ご了承ください。なお、請求書の送付先を会員登録された所在地から変更することは可能です。
- 会員ですが、一般で申し込んでしまいました。会員価格へ変更はできますか?
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- 入金後は変更・キャンセルができません。
入金前の場合は、お手数ですが新たに会員としてお申込みされるとともに、一般分の「お申込みNo.(12桁)」をご連絡ください。
銀行振込の場合は、請求書を新たに作成し、お送りします。
ペイジー決済、コンビニオンライン決済の場合は新たに受付番号が発番されますので、そちらにてお手続きください。
- 入金後は変更・キャンセルができません。
- ID、パスワードの再発行は可能ですか?
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- 再発行は可能です。貴社の協会事務連絡担当者へID、パスワードを郵送いたしますので当事業室までご連絡ください。登録されたご担当者以外へはお知らせいたしかねます。また、FAXでのID、パスワードはお送りできませんのでご了承ください。
- ID、パスワードが分かりません。教えてもらえますか?
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- 貴社の当協会会員の事務連絡担当者へIDとパスワードを発行しております。登録されたご担当者が分からない場合または担当の方がID、パスワードを紛失した場合は当事業室までご連絡ください。担当の方へ再発行いたします。登録されたご担当者以外へはお知らせいたしかねます。また、FAXでのID、パスワードはお送りできませんのでご了承ください。
- ID、パスワードでログインできません。どうしてですか?
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- 主な原因が4つあります。
1.間違ったID、パスワードを入力している場合です。ID、パスワードはすべて半角大文字の英数文字で入力してください。
2.同じID、パスワードでほかの人が利用している場合です。1つのID、パスワードでログインできるのは1人だけです。複数でご利用される場合は口数登録(有料)してください。
3.正常なログアウトをしなかった場合です。終了時には必ずログアウトボタンでログアウトしてください。30分経過すればログインできるようになりますので、十分時間が経過してから再度ログインしてみてください。
4.貴社のインターネットのセキュリティ設定によりログインできない場合があります。貴社のシステム関係者にご相談いただき、セキュリティレベルの調整を行ってください。
- 主な原因が4つあります。
受験講習会
一般
- 講習会の講義内容を録画・録音できますか?
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- 録画・録音はご遠慮ください。復習には、講習会で配付する参考資料をご活用ください。
- 受講会場の変更は可能ですか?
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- ご希望の日程で、人数に余裕のある場合に限り可能ですが、早めに当事業室までご連絡ください。
- 当日、急に行けなくなってしまいました。どうしたらよいですか?
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- 当日急きょご出席いただけなくなった方には、ご希望があれば後日、使用した資料をご郵送いたします。また、当日代理者による出席も可能です。なお、受講料の返金は承れませんので予めご了承ください。
- 「受験講習会」、「国家試験」、「資格認定講習」それぞれについての問い合わせ先を教えてください。
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- 当協会では、国家資格取得に関連する「国家試験」及び「資格認定講習」関連業務は、その性格上、「受験講習会」を含む他事業とは、分離して運営されています。
「受験講習会」に関するお問い合わせ ⇒ 当事業室まで
「国家試験」「資格認定講習」に関するお問い合わせ ⇒ 公害防止管理者試験センター(TEL:03-3528-8156)
- 当協会では、国家資格取得に関連する「国家試験」及び「資格認定講習」関連業務は、その性格上、「受験講習会」を含む他事業とは、分離して運営されています。
- 「受験講習会」と「公害防止管理者等資格認定講習」の関係について教えてください。
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- 受験講習会は、国家試験対策のための勉強会として開講されます。従いまして、本講習会を受講しても「公害防止管理者資格」が得られるわけではありません。
一方、資格認定講習は、講習の課程を無事修了することができた場合に、国家試験を合格した場合と同等の資格が付与されます。ただし、受講にあたり審査があり、ある一定の条件を満たした方でなければ受講はできません。
→ 資格認定講習に関するお問い合わせ:公害防止管理者試験センター(TEL:03-3528-8156)
- 受験講習会は、国家試験対策のための勉強会として開講されます。従いまして、本講習会を受講しても「公害防止管理者資格」が得られるわけではありません。
- 「受験講習会」のオンデマンド配信について教えてください。
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- オンデマンド配信は、集合型講習への参加が難しい方を主な対象に、2021年度より新設したコースです。オンデマンド形式で、試験当日までお好きな時間に何度でも視聴が可能です。ご入金確認後に、受講者様へ視聴用のサイト(URL)やログインID等を電子メールにてご案内いたします(出題傾向は、お申込担当者様宛に宅配便発送いたします)。
※集合型講習(3日間集中コース)と同様、講師一人一人が国家試験の頻出箇所を丁寧に解説しております。
【オンデマンド配信-受講フロー】
①お申込み
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②ご入金(銀行振込の場合は請求書を送付します。ペイジー・コンビニオンライン決済はお申込み後14日以内)
↓↓
③各受講者様宛に視聴用サイトやログインID等のご案内(電子メール:入金確認後2~3日程度)
※出題傾向は、お申込担当者様宛に宅配便発送いたします。メール受領後1週間以上経っても届かない場合は、当事業室までお問い合わせください。
↓↓
④受講開始(試験当日まで随時受講できます)
- オンデマンド配信は、集合型講習への参加が難しい方を主な対象に、2021年度より新設したコースです。オンデマンド形式で、試験当日までお好きな時間に何度でも視聴が可能です。ご入金確認後に、受講者様へ視聴用のサイト(URL)やログインID等を電子メールにてご案内いたします(出題傾向は、お申込担当者様宛に宅配便発送いたします)。
- 「受験講習会」の講習の進め方などを教えてください。
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- 1.講習の進め方
当年度版「新・公害防止の技術と法規(各編)」(当協会発行、丸善発売、一般書店で購入可)の重要点を、科目(章)ごとに、その分野の専門家が、座学形式で解説します。また、当年度版「公害防止管理者等国家試験問題 正解とヒント」(当協会発行、丸善発売、一般書店で購入可)に基づいた過去の国家試験問題の演習あるいは解説の時間を設けることを原則としています。
- 2.使用テキスト
当年度版「新・公害防止の技術と法規(各編)」を使用しますので、当協会または書店等で購入の上、ご持参ください。また、「正解とヒント」(最新版)も講義に使用することがあります。ご購入の上、ご持参ください。
なお、受講者には、受講後の学習の便を図るために、講義で使用したパワーポイント資料や過去の出題傾向を分析した資料を無料で配付します。
- 3.講師
各担当分野を専門とする大学教官、国・公・民間の研究者、技術者、公害・環境業務担当者あるいは経験者を講師に委嘱しています。委嘱に際しては、講師向けの「講義要領」を配付・説明し、出来る限り効果的な講習となるように努めています。
- 1.講習の進め方
テキスト
- 過年度版のテキストは使用できますか?
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- テキストの「新・公害防止の技術と法規」は、法令改定、統計データ更新、その他の見直しを毎年行っています。「受験講習会」は、当年度版「新・公害防止の技術と法規」に基づいて実施しますので、当年度版を使われることを推奨します。
- 科目別コースを受講する場合、テキストは3日間コースと同じものを購入する必要がありますか?
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- 科目別コースの受講者などで、一部の科目(章)のみを必要とされる方々のため、科目ごとに分冊したテキストをご用意しています(ただし大気と水質のみ)。この分冊テキストは、当協会からの直接販売のみとなります。詳細は下記をご参照ください。
手続き
- 公的な助成の適用はありますか?
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- 「受験講習会」では、事業主が所定の申請手続きを事前に行うことで、「キャリア形成促進助成金(厚生労働省)」の対象となります。この制度による給付金を受給できるのは事業主です。詳細は、各都道府県の労働局へお問合せください。
通信教育
一般
- 申込み後、教材はどれくらいで届きますか?
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- ご入金確認後に発送いたします。通常ご入金から1~2週間での発送となりますので、それを経過しても教材が届かない場合は、お手数ですが当事業室までご連絡ください。
- 通信教育と国家試験の関係について教えてください。
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- 通信教育は、お勤めの方など長く時間が取れない方にも、ご自身のペースで学習が可能です。テキストには練習問題も多く掲載され、またわからない箇所も質問ができるので、独学での勉強に不安を感じる方に最適です。
国家試験が実施される10月の第1日曜(例年)に向けて、計画的に学習ができます。
なお、国家試験のお申し込みは各自で行っていただく必要があります。
- 通信教育は、お勤めの方など長く時間が取れない方にも、ご自身のペースで学習が可能です。テキストには練習問題も多く掲載され、またわからない箇所も質問ができるので、独学での勉強に不安を感じる方に最適です。
- 騒音・振動コースやダイオキシン類コースはありますか?
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- 現在開講中のコースは、大気管理コース、水質管理コースと科目別コース(10科目)になります。騒音・振動、ダイオキシン類についての講座の開講予定はありません。
- 在籍期間とは何ですか?
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- 在籍期間とは添削が可能な期間のことで、大気管理コース・水質管理コースが1年間、科目別コースが7ヶ月間です。
- 「通信教育」の講習の進め方などを教えてください。
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- 1.講習の進め方
在籍期間内で該当科目のレポートがすべて終了するように、ご自身で学習計画をたてて、スタートしてください。通常の学習ペースは1科目(1テキスト)を1ヶ月で終わらせるのが目安です。すべての添削問題を提出されますと、その点数にかかわらず、修了証をお送りします。なお、この修了証は国家資格とは無関係です。通信教育を修了されても資格は付与されませんので、ご注意願います。
- 2. テキストについて
テキストは、試験科目ごとに分冊されております。その他に「大気概論」および「水質概論」の補足として、法令編が1冊用意されています。また、本番の試験を想定した添削問題集が1冊付きます。(「公害総論」のテキストは、大気・水質とも共通となります。)
- 1.講習の進め方
テキスト
- 通信教育のテキストと、「新・公害防止の技術と法規」の記述内容は同じですか?
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- 通信教育のテキストは、国家試験合格のために必要な知識を効率よく学べるように作られた教材です。『新・公害防止の技術と法規』の中から、試験に出題されるポイントを解説し、演習問題を通して知識が身につくような工夫がされています。かなりの知識レベルがないと読み込むのが難しい『新・公害防止の技術と法規』に対し、通信教育のテキストは初心者でも安心して学べる教材になっています。
- 大気管理コース/水質管理コースは、第1~4種まで、教材は同じですか?
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- どの区分で申込いただいても、教材は同一です。提出いただく添削問題のみ異なります。
手続き
- レポート提出の締切はいつまでですか?
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- レポートの受付は、在籍期間内に到着したものまで有効です。
在籍期間が過ぎてしまった受講者のレポートは採点致しかねますが、在籍期間終了後1年以内にご依頼いただければ正解と解説はお送りいたします。
- レポートの受付は、在籍期間内に到着したものまで有効です。
- 修了証を紛失してしまいましたが、再発行はできますか?
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- 修了証の再発行は原則お受けしておりません。
- 通信教育の修了証はいつごろ受け取れますか?
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- 全レポートを提出された翌月10日付にて送付いたします。
- 送付物に破損/汚れがありました。交換してもらえますか?
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- 恐れ入りますが当事業室までご連絡ください。状況をお伺いし、確認後再送させていただきます。
- 教育訓練給付金の支給請求はできますか?
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- 厚生労働大臣の指定する教育訓練給付金の支給対象となっていませんので、支給請求はできません。
各種セミナー・研修
- 資料のみの購入できますか?
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- ご希望のセミナー・研修名称を明記のうえ、当事業室までお問い合わせください。なお、販売できないものもございますので予めご了承ください。
- 当日、急に行けなくなってしまった場合はどうしたらよいですか?
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- 当日急きょご出席いただけなくなった方には、ご希望があれば後日、使用した資料をご郵送いたします。また、当日代理者による出席も可能です。なお、申し訳ございませんが返金は承れません。
- オンラインのセミナー・研修について教えてください。
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- 当協会では、集合型(実地開催)に加え、オンラインのセミナー・研修もご用意しております。「オンデマンド」と「ライブ配信」の2種類がございます。
【オンデマンド】
ご入金確認後、動画視聴用のURLとログインID等を電子メールにて送信します(研修資料は、別途宅配便発送)。一定期間、お好きな時間に随時ご視聴いただけます。
【ライブ配信】
WEB会議システム(ZOOM等)を使用して、配信会場と受講者様を繋ぎます(開催日時が予め決まっており、所定の時間にアクセスいただくことでご参加いただけます)。通常、開催の1週間前程度に、セミナー・研修への接続情報(URLやパスワード等)や研修資料を送付いたします(ご入金が開催日と前後する場合は、事前に当事業室までご連絡ください)。
※詳細は、セミナー・研修によって異なりますので、各セミナー・研修のHPにてご確認お願いします。
- 当協会では、集合型(実地開催)に加え、オンラインのセミナー・研修もご用意しております。「オンデマンド」と「ライブ配信」の2種類がございます。
- 受講した証明書はもらえますか。
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- 「公害防止管理者等リフレッシュ研修」、「環境担当者向け廃棄物研修」では、受講いただいた証として、研修会の最後に修了証をお渡しします。その他セミナー・研修においては、開催に応じて異なりますので、当事業室までお問い合わせください。
※ オンライン研修、短時間の受講等、修了証を発行していない研修もあります。
- 「公害防止管理者等リフレッシュ研修」、「環境担当者向け廃棄物研修」では、受講いただいた証として、研修会の最後に修了証をお渡しします。その他セミナー・研修においては、開催に応じて異なりますので、当事業室までお問い合わせください。
出版物・書籍
- 返品・交換はできますか。
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- 落丁、乱丁がある場合の返品・交換は、人材育成・出版センター(shuppan(at)jemai.or.jp, 03-3528-8151)までご連絡ください。その他の理由での返品・交換や、商品お受け取り後のキャンセル・返金は承れませんのでご了承ください。
- 注文をしましたが、商品が届きません。
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- 郵便振替、銀行振込でお支払い場合:通常ご注文後5営業日以内に請求書とともに発送しています(年度末等繁忙期には若干遅れる場合があります)。商品発送後のキャンセルは承れませんのでご了承ください。
コンビニオンライン、ペイジー等でお支払いの場合:ご入金後通常5営業日以内に商品を発送しております(コンビニオンライン、ペイジーには支払期限がございます。ご注文後14日以内にご入金ください)。
※予約商品については、上記によらず商品入荷後の発送となります。
- 郵便振替、銀行振込でお支払い場合:通常ご注文後5営業日以内に請求書とともに発送しています(年度末等繁忙期には若干遅れる場合があります)。商品発送後のキャンセルは承れませんのでご了承ください。